単気筒エンジンがもたらすトラディショナルな文化

  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect

--/--スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメント投稿

非公開コメント

09/08ロイヤルエンフィールドというオートバイ

ノロノロとした歩みで猛威を振るった台風が過ぎ、それからというもの湿度が下がりすごし易い陽気になりましたこの頃、みなさんは単気筒生活いかがお過ごしでしょうか。

HPには書いてませんがOSTはけっこう活動しておりまして、夜ツーリングをしてみたりカフェで集まったりと、オートバイ生活を楽しんでおります。

先日ステッカーも追加で発注してきましたので、来週くらいには出来上がります。

IMG_0221.jpg

↑↑
今回は多めにつくりましたので、欲しい!って方は連絡ください。
念のため言っておきますが、【有料】ですので悪しからず!!


さてさて、今日はロイヤルエンフィールドというオートバイについて書こうと思う。

最近じゃ居るとことには居るようになったロイヤルエンフィールド。
特に某アンティークスカフェや某TRカンパニー界隈では、SRより市民権のあるといっても過言ではない一団であるが、その素性については割と未知数であると言えよう。

ずばり、「エンフィールドってどんだけ走るのよ?」ということだ。

私も今年3月に納車したばかり、購入までは色々とリサーチをしてましたが、大体は「エンフィールドは壊れる」といった系統の情報ばかり。
ネットでは比較的酷評が多く、せいぜい「愛着があればいいんじゃない?」的なところ。

しかし某アンティークスカフェのエンフィ乗りたちの評判は、割と正反対であった。
実際参考にならないくらい絶好調な車両も居たり、ただみんな揃って結構元気な状態である。
煙吹いてるのも見たこと無かったし、遅いというほど遅い人もいなかったし。

そんなこともあり、長らく3台に渡って乗ってきたSRを下り、エンフィールド500を購入したわけです。

ddddeesss

6年落ちの5速ミッション、程度は良い方でしょう。
納車時に腰上をオーバーホールしてます。

新型のエンジンが出回っている今、旧型のエンフィールドについて調べている人がどれだけ居るかはさて置き、記録としてエンフィールドについて書いておこうかと。


1.過剰に心配するほど壊れない

国産車のどれと比べても出来は悪いですが、オートバイの基本性能は備えてます。
ただ、手放しでは決して乗れません。

よく2000年以前と以降で機械精度が云々と言われてますが、比べたこと無いのでわかりません。
自分のを基準としてますが、壊れる前に直すことと、車体からのサインを見逃さない感覚や性格を持っていれば、特別困ることはないと思います。

月平均1400キロペースで乗ってますが、まぁ今のところ大丈夫。


2.決して速くないが、遅くて困ることも無い

エンフィ500はSR400と比べる人がいますが(購入の際の基準として)これは全く相手になりません。
500ccといっても22馬力程度、国産の250cc単気筒程度です。
加速なんかは、スーパーカブ90くらいでしょう。
カブ90でも、本気で加速しようとしたら割と速いでしょ?そんな感じです。
例えばエストレヤと比べても、エンフィ500の方が相当加速は遅いです。
しかし、70キロくらいからの加速は同じくらいです。

街中では車の後ろでジェントルに走るのが調度よいと思います。


3.味

使い捨ての道具としては最悪の乗り物ですが、ともに時間をすごすパートナーとしてはいい奴です。
SR400にも国産250にも無い、呼吸をするオートバイ、そんな感じです。

アイドリング付近からしっかりとパワーがでていて、アクセル操作はとても楽です。
トルクの塊に押されているような不思議な加速をします。

でも、遅いです。

でも、楽しいです。

ほんと、楽しい乗り物です。



なんか投げやりになりましたが、今日はこの辺で。

だってー、眠いし。。


あー。10月8日に秋のツーリング企画してます。

どしどし参加表明まってます!

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

What's O.S.T

メンバー

Author:メンバー
● 多車種で行うツーリングではどうしても力不足が否めない単気筒バイク、ということで単気筒だらけで『まったり』ツーリングやカスタム、ミーティングなどしませんか?

そんなコンセプトの下、「 O.S.T.~Only Single Touring ~」を結成しました。


● 都内近郊から出発できる方で、126cc以上の排気量(高速道路利用可能であればOKです)を備えた単気筒かつ4st車にお乗りの方、一緒にツーリングへ行きませんか??

● 「ちょろっと今晩走りたい!」ときや、「パーツ屋巡りしたい!」とき、「どうしても作業に人手が必要!」などなど、コミュニケーションを取れたらいいなと思います。

★ mixiにてコミュニティー運営中「単気筒ツーリング ~都内から~」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4592545

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
<style><script><applet><noframes><noembed><noscript><comment><nolayer>