単気筒エンジンがもたらすトラディショナルな文化

  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect
  • Chrysler Reflect

--/--スポンサーサイト


コメント

コメント投稿

非公開コメント

03/08革で作ろう!

冬の寒さも峠を越えたようで、そろそろ春の日差しも見え隠れしてきましたね。

三寒四温といったこの頃、HPの更新はだいぶ遠のいておりましたが、相変わらずカフェミーティングやちょっとしたツーリングは開催しております。

私事ですが、昨年末にエンフィールドを手放しましてW1Sに乗り換えてました。

正式なご報告としては未だだったかと思いますので、この場でしておこうかと思います。

w1s

69年ですかね、カワサキあれです。

元来、単気筒を好いていましたが、他のエンジン形式も知らないことには見えないものもあると思い、とりあえずこれを購入しました。

比較車としては申し分ない素材だと思います。

二気筒に興味のある方にとって、少しでも参考になるインプレッションを得られれば幸いです。


さて、報告はこの辺で。

最近に始まったことではないのですが、革のアイテムってどうしてあんなに魅力的なんでしょう。

特に オートバイ × 革 って、ベストマッチ!

エンフィールドアーミー乗りのチョーさんのお宅に突撃して、革細工の指南を受けてきました。

チョーさんも最近革細工に懲りだしたようなんですが、

こんなん

ddsa

とか、長財布とか作ってます。

で今回のは、むき出しのETCをお洒落に装飾できないか?ということから始まったプロジェクト、まずはそれの製作から。

寸法を測り、革を切り出し、手際よく金具を取り付け・・・・・・

はい、こんな感じで

wwwwwwwwsss

オイルを馴染ませて、完成!

aaqaqaqa

いいじゃないか。

自分で作った(作ったのはチョーさんだが)ものだけに、二割り増しでよく見える。

こういうの求めてたんだよね~

・・・・・・・

大体ここまで30分くらい、まだまだ外は明るいし、一日は長いぞ!ということで、先生が「カバンでもつくりますか?」なんて仰るもんで。

何度か軽く断って見たものの、心底の欲求に負けーの。

市販のサイドバックじゃグッとくるものがなくて、以前から考えていたサイズのを作ることに。

ラチェットを持ち歩く用に、縦長で細身のカバン。

寸法を測り(先生が)、台紙に下書き・切り出し(先生)、そしてこれを素材の革に写して切り出しから。

eededd

切っているのは私です。

真っ直ぐ切れるかな~なんて不安でしたが、思いの他上々な出来かと。

次は切り出した革を形に組みます。

llols

そして悪魔のフォーク(今命名)

ffrfde

と木槌を使い、ガンガン穴を開けていきます。

ggrd

そして縫い合わせ。。。。。。

すげー大変な作業すぎて、写真をとり忘れ。。。。

そしてボタンなどもつけます。

ddcf



ggrf

して

さらに穴あけ・縫いつけを繰り返し

開始から4時間半の後

ggeed

完成!!!!

なんだこの達成感・・・・

二割り増しどこじゃないぞ、こりゃ。

とにかく専用の工具などを揃えてからの話ですが、これは面白い作業でした。

イメージが形になるって素晴らしいですね。

趣味としてよいかもしれません。


ツーリングのお知らせです。

3月18日、日曜日、神奈川県の三崎までツーリングをします。

今回は小金井のTRカンパニーさんの企画イベントに便乗といった形をとります。

いつもと違いかなりの大所帯ですが、スピードにあわせて小分けにして走りますので、気兼ねなくのんびり走れます。

普段見られないような古いオートバイも大勢くるとは思いますので、新鮮なイベントになると思います。

集合時間等はTRカンパニーさんのHPにありますが、私たちは7時半ごろを目安に第三京浜の保土ヶ谷SAでお願いします。

本陣の出発は8時半、保土ヶ谷ですが、ご参加の方は早めの行動でお願いします。



関係ない話ですが、最近コレいいと思います。

ddedde

スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

非公開コメント

What's O.S.T

メンバー

Author:メンバー
● 多車種で行うツーリングではどうしても力不足が否めない単気筒バイク、ということで単気筒だらけで『まったり』ツーリングやカスタム、ミーティングなどしませんか?

そんなコンセプトの下、「 O.S.T.~Only Single Touring ~」を結成しました。


● 都内近郊から出発できる方で、126cc以上の排気量(高速道路利用可能であればOKです)を備えた単気筒かつ4st車にお乗りの方、一緒にツーリングへ行きませんか??

● 「ちょろっと今晩走りたい!」ときや、「パーツ屋巡りしたい!」とき、「どうしても作業に人手が必要!」などなど、コミュニケーションを取れたらいいなと思います。

★ mixiにてコミュニティー運営中「単気筒ツーリング ~都内から~」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4592545

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク


<style><script><applet><noframes><noembed><noscript><comment><nolayer>